朝散歩&手作りご飯 (*^-^*)

最近の朝散歩は、8時前に出発自動車プシュー

この時間でも、すでに真夏のような暑さですたらーっ

女『散歩、もうチョット早く行かんといけんね~』



公園の入り口に咲いていたのでカメラ



途中、雲がかかって風が吹くと少し涼しかったんだけど







帰る頃になると~



ギンギンギラギラ、イイ天気

女『夏空やね~晴れ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もやってくる、暑い夏をのり越えるためにも
ワンご飯は栄養満点でね楽しい

お魚バージョン
みなさんもご存知!!栄養満点、青魚魚



我が家のワンご飯で青魚(アジコ・キビナゴ・イワシなど)
を食べさせる時は、すべて生(頭・内臓も)です
注・新鮮な物

今回ネスは、初めて生魚に挑戦!!

生アジコを1匹だけ差し出してみると、リックやレオの時と同じで『いらない』って!!

よく分からないど、食べた事の無い匂いだから?生臭いのがキライ?

生食派の我が家では、どうしても栄養タップリの生魚もネスに食べさせたくて
リックの時と同じで、半冷凍で試してみる事に

『おっっ! 食べたね~拍手

たぶん、冷凍する事によって生臭さが少しおさまるみたい!

そしてアジコ(おやつ感覚で量を増やし)から初めて、キビナゴ、イワシもクリア!!

消化不良やアレルギー反応(自己判断だけどねイヒヒ)、排便も問題ありませんでしたグッド

レオが初めてアジコを食べた時は、粘膜便のような物が出ました

普段は、お腹の強いレオだけど
初めての生魚で消化がうまく出来なかったのかな?と思い
量を少なくして2日間食べさせてみた結果、予想的中~ニコニコ

排便も全く問題ナシ見る(立派なう○ちだった~!!)

それからは、粘膜便は一度もありません


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンご飯を生肉食にしてから、もうすぐ1年になるんだけど
今では 鶏肉・牛肉・馬肉・魚・ラム肉は生で食べても大丈夫チョキ

リックとレオのダイエットをきっかけに
最初は、ドライフードを減らして煮野菜・生野菜・おからなどをトッピング

減らしたドライフードだけでは栄養が取れてないのではないかと思い
お肉馬・お魚魚の日(すべて火を通した物)を交互に入れることに

この時、体重は ほんの少し減っただけしょんぼり

ある日、リックのお友達のはなちゃんを半日預かることになった時の事
帰りは夜遅くなると言うことで、晩御飯持参だったので中を見てみると
煮野菜と生野菜と生の鶏ササミびっくり

『ササミはこのまま、生で食べさせて!!』だって~!
もうビックリ!?

思わずもう一回、『火は通さなくていいんですか~?』ってね!!

手作りご飯には結構興味があったんだけど、その時のご飯を見て更に興味心身!!

話を聞かせてもらったり本を読んでみたり!

すると、肉は加熱することによって消化率を低下させたり栄養素を欠乏させたりするらしい

また、生肉は、皮膚病が落ちついた・毛艶がよくなった
目やにが減った・グチュグチュ耳がよくなった・ダイエットにも良いなどなど~
イイことがいっぱいだったんですニコニコ

栄養満点でイイことだらけの生肉食モグモグもともとワンコは生肉食だしね!!
そりゃ~、食べさせなきゃでしょ!
ってなことで、始めたのでした楽しい

今では、リックもレオも生肉大好き犬体重も毛艶も良好で~すパー


つづく楽しい


ランキングに参加中です
1つのパソコンからは1日1回のみカウントされます!
ポチっとお願いしま~す(^o^)/
↓  ↓

ブログ村
★今日も、ポチッとありがとうございます★

コメントの投稿

非公開コメント

まり&ケンさん

コメント遅くなってすみません。

まりけんさんのブログ、いつも楽しく拝見させてもらってますよ♪

お魚、挑戦されてますね~。
ケンちゃんは、キライなのかな~!!

いつも美味しそうで、とっても可愛いご飯♪
私も、ブログに載せる時は可愛いご飯をって
思ってるんですが、最後にはあんな風になっちゃうんですよね~!

ケンちゃん!!お魚食べて、元気モリモリだよ~~!!

あの、競技会の日からうちでもアジコやコイワシやキビナゴと挑戦してます^^
やっぱり、生臭いのが気に入らないようで
ケンはペッ!しますけど・・

数年後にはレオくんみたいに若々しくいてくれればなぁ~て♪

Starfieldさん

モカちゃんの毛艶の変化は、たろはなさんに聞きましたよ~!!
すごくキレイって言われてました~♪
皮膚がよくなったっていうのはよく聞きますね~。
やっぱり、生だと素材の栄養の吸収がかなり
早いんでしょうね。
生肉は本当に良いと思うので、沢山のワンコに体験してもらいたいですね~!!

華さん

華さんちのワン達も、ペッ!!したんですね~
丸ごとってやっぱり何か変なんでしょうね~(笑)
リックも、最初は口に入れたり出したりしてました!

今ではリックもレオも、そのまま丸呑みするほど大好きですよ~!!

ウチもたろはなさんに聞いて生肉に切り替えたら、毛が柔らかくなって、肌のブツブツも軽減されている様です。お魚はお刺身しかあげたことがないけど、↑を見て、ぶつ切りのお魚もあげてみようかなぁ~って思いました~

この間、ムサシのワン友マックの父ちゃんが
釣ったばかりのアジコを持って来てくれたので
早速、ウチのワンズに丸ごとポ~ンとやってみたら・・
2~3回咬んで全員ものの見事に口からペッ爆!!
予想通りの展開で笑いました。
切ってあげると問題無く食べるんですけどね~
感触がヘンなのかな~?( ̄m ̄)
 FREEDOM facebookページ
FREEDOM facebookページ
 my web site
ホームページにて
SOFT CHOKE オーダー出来ます

SOFT CHOKE

FREEDOM web site
FREEDOM web
 RANKING
ポチっと応援お願いします
にほんブログ村
 Calendar
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 最新記事
 最新コメント
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 検索フォーム
 リンク